機械式時計は精巧で美麗

腕時計を探しているときに機械式時計を選ぶ魅力は、概してクオーツ式のものに比べると精巧に作り込まれていて美麗な様相を呈していることです。大抵の機械式時計は一つ一つを職人が時間をかけて作り上げているため、細部に至るまで手が込んでいて量産された腕時計にはない味わいがあります。ファッションとして身につけていると存在感が大きく、ステータスが高い人として見てもらえることが多いのが特徴です。時計職人のセンスやブランドのコンセプトに応じて多種多様な機械式時計があるため、自分の感性にあったデザインのものを選ぶことができるようになっています。洗練された芸術としての腕時計を手に入れたいと考えたら魅力が大きいのが機械式時計なのです。

手入れをしていれば一生使える

機械式時計は手作りの高級時計に分類されるものが多く、魅力的には感じられても買うのに躊躇してしまう人も少なくありません。しかし、長い目で見ればコストパフォーマンスが高いのは機械式時計の魅力です。機械式時計はメンテナンス性がよく、定期的に時計職人に見てもらって手入れをしていれば通常は一生使えるとされています。それを見越して永久保証をしている機械式時計もあり、いつまでも部品などがなくてメンテナンスできないという状況に陥ることもありません。一生使えるようなデザインの機械式時計を選べば生涯で一度きりの出費になります。そう考えると高級時計であってもそれほど高い買い物ではないと考えられるようになるでしょう。

パテックフィリップはスイスの高級時計メーカーです。世界三大メーカーの一つで、日本では特に人気です。どんな古い時計も修理して貰えるので、一生物の時計とされています。