機械式の腕時計が贈答品として人気が高い理由

機械式の腕時計はゼンマイを巻くことで作動する仕組みになっています。定期的にゼンマイを巻かないと時間が合わなくなる欠点がありますが、多数の微小な部品を組み合わせた作りなので品質が良く、販売価格も高額な物が多いのが特徴です。特にブランド品の腕時計は職人の手作りなので希少性が高く、中古品でも高値安定で売られています。機械式時計は重厚で落ち着いたデザインなので仕事中の使用に適している他、大人の雰囲気を演出出来るファッションアイテムとしての側面があるのも支持されている理由の一つです。故障が少なく、長く使い続けることが出来るので進学や就職を祝う贈答品としても用いられています。

機械式時計を傷めずに長く使うための注意点

機械式時計はゼンマイやネジなどの細かい部品を組み合わせた作りになっているので、わずかでも汚れが入り込むと性能の低下に繋がってしまいます。特に汗や垢で湿った汚れは部品のサビや変形の原因になるので、汚れた環境では決して使わないのが汚損による故障を防ぐための心得です。万が一汚れがこびり付いた際は速やかに掃除を行うのが最適な対処法ですが、機械式時計は素人が分解すると部品の紛失や破損に見舞われてしまいます。製造メーカーにメンテナンスを依頼するのが賢明な方法ですが、時計が本物であることを示す保証書が無いと受け付けてくれない所もあるので注意が必要です。中古品の機械式時計によっては保証書が付いていない物があるため、長く使い続けることを前提にした場合は高額でも保証書付きの新品を選ぶのが正しい選択になります。

ブシュロンは、フランスの高級宝飾品ブランドです。1858年に誕生し、パリの5大宝飾店の筆頭とされる程の実力と実績を持っています。